ともブログ【不妊治療奮闘記】

30歳で会社員を辞め、不妊治療を始めた主婦の記録

不妊治療のステップアップ【実際やってきた流れまとめ】

 

どもどもどもー('ω')ノ

 

 

妊娠7週目に入ったわしです。

 

 

こんな記事をチラ見でもしてくれてる方に感謝。

 

 

やっぱり見てくれてたり反応があると嬉しいですね!

 

 

何について書くとみんなの知りたい情報なのかなー

とか考える今日この頃。うーむ。

 

 

やっぱり不妊治療】なのかな?

 

 

私の周りでは不妊治療してる人いたから

情報手に入りやすかったけど。

 

 

身近に聞ける人がいない人たちは

やっぱりググるしかないのかな。

 

 

今日はこれから不妊治療を始める方向けに。

 

 

わしが実際にやってきた不妊治療のステップアップを

書こうと思う✍↓↓

 

 

わしがやってきた不妊治療ステップアップの流れ🆙

ざっくりではあるが実際やってきた道のりを紹介。

 

妊活開始。

f:id:tomo0174:20200626094019j:plain

もともと仲良しがない夫婦。

そのため、最初からクリニックに行く。

 


まず女の自分の生殖機能に問題がないか調べる。

卵管が詰まっていないか、ホルモン値、子宮がん検診など。

 


卵管の検査はめちゃくちゃ痛かったw
※痛くない人もいる。

卵管に造影剤を流し込みチェックする。

 

 

タイミング法

特に問題がなかったためタイミング法を勧められる。

病院に定期的に通い、排卵日を特定してもらう。

 


「この日にタイミング取ってください」

指定された日にタイミングを取る。

排卵日の2日前から排卵日までできれば毎日攻める。

 


排卵したタイミングで精子が待ち構えてないと意味がない。

精子は女性の体内で2.3日は生きるので待機させる。

 

 

タイミング法⇒失敗。

半年経過。実らず。萎える。

通常の妊娠の確立は20%ほど。5回に1回当たる計算。

※年齢でも大きく変わってくる。

 

 

旦那の検査 ⇒ 顕微授精に切り替え

f:id:tomo0174:20200626104135j:plain

検査で不妊分かる。治療を切り替える。

不妊治療にステップアップ。

 

不妊治療は2種類。

体外受精:卵に精子を振りかける】と

【顕微受精:1個の卵に1個の精子を入れる】。

 


うちは顕微受精を選択。

体外受精でも良かったけど、早く結果出したかった。

 


男性不妊にもいろいろな種類がある。

・形が悪い ・運動率が悪い ・精子が少ない

精子がいない

これによって不妊治療の方法も変わる。

 


精子少ない・運動率悪い⇒振りかける体外受精でいいかも。

精子いない⇒男性の睾丸を切って精子を探すところから。

 


体外受精より顕微授精の方が確実そうに思うけど。

まぁお金がね。高いです。

 


体外受精:30~50万。顕微受精:40~60万が相場らしい。

うちは3回移植して今んとこ150万くらい消えたかなw

 

 

採卵(卵を増やし育てる)

f:id:tomo0174:20200626104611j:plain

まず最初は卵を採るところから。採卵をします。

 


卵を一度でたくさん採るために、

ホルモンの投薬と自己注射で、

卵巣に卵をたくさん育てます。

 


注射苦手な方は難関かも(^^;

自分で下腹部に毎日注射します💉。

 

 

採卵実施。

麻酔で無痛。

採卵された卵は、その日に受精させ凍結保存。

 

 

この時に採れた卵の数が少ないと、移植できる回数も減る。

平均採卵数は5~8個。



わし、54個w(※異常です。)

入院レベルw死に目を見ました✨

そして何回チャレンジできるんだw

 

 

その時の様子↓↓

 


でも、採れた卵がすべて使えるわけではない。

良くない卵もあるから間引かれて、

実際保存できる数はもっと少ない。

 


ストックが少ないと移植してダメだった場合、

また採卵から始める。

 


卵育てる⇒採卵⇒移植⇒結果陰性

⇒卵ストックない⇒再・卵育てる

 


卵育てる⇒結果まではすんなりいっても

3カ月くらいかかるんじゃないかな?

ほんと治療は時間とお金がかかる。

 

 

内膜調整(子宮内膜調整)

子宮内の調整を行い、受精卵を受け入れるために

投薬と張り薬でホルモン調整。

 

 

移植

受精卵を子宮に移植します。麻酔なし無痛。

管を突っ込み、管から受精卵を流し込む。

ものの数分で処置終了。

 

 

妊娠判定

f:id:tomo0174:20200626104233j:plain

普通の市販で売っている妊娠検査薬と同じもので

尿で妊娠判定。

 


⇒陽性万歳☆

⇒陰性、内膜調整に戻る。。

 

 

こんな感じだったよ。っていう

f:id:tomo0174:20200626112053p:plain

でうちの場合は、

 

1回目 ⇒ 妊娠判定陽性。7週目成長止まる。流産。

      ↓

 (※内膜ホルモン調整、2カ月待つ)

      ↓

2回目 ⇒ 妊娠判定陰性。

      ↓

 (※かすりもせず、1か月後再チャレンジ)

      ↓

 3回目 ⇒ 妊娠判定陽性。現在7週目。👈今ココ

 

 

 ≫3回の移植までに要した時間・お金・受精卵

  • 要した時間:10か月くらい
  • 要したお金:150万くらい
  • 要した受精卵:3個

 

たぶん普通の採卵数の人なら、

3回も移植するとなるとラストチャレンジか

採卵を2回してるかになると思います。

 

 

そうなるともっと時間もかかるしお金もかかる。

    ↓

家計圧迫。結果も実らずストレス。

    ↓

夫婦険悪ムード☆

 

っていうスパイラルですね^^

 

 

ホルモン投薬されると女性は生理の時の

イライラのように情緒不安定になりがちです。

 

「あーホルモンで不安定なんだなあいつ。

 そっとしておこう」

 

て旦那さん思っといてくださいw

勝手に荒れていると思うのでw

 

 

以上でーす

 

 

次回は私は不妊治療を始めるために

仕事を辞めたのですがそこんところについて

不妊治療するなら仕事辞めるべき?】

 

 

についてにします(^^)/では