ともブログ【不妊治療奮闘記】

30歳で会社員を辞め、不妊治療を始めた主婦の記録

不妊治療 採卵③

 

前回【不妊治療 採卵②】の続きから↓↓

 

強めの薬に変えて改めて採卵にチャレンジ。

 

採卵日前日に指定された時間に自宅で注射を打ち、

翌日卵子排卵させるようにします。

 

採卵当日。

 

施術室に入り、麻酔をかけ、採卵開始。

 

 

処置が終わりほどなく目が覚め、診察室へ。

採卵結果を聞きます。

 

採卵は1回で採れる量は平均5-8個と言われています。

 

私のとれた卵の数は。。

 

f:id:tomo0174:20200615143428p:plain

 

54個!!爆(平均の約10倍w)

 

正直分かってました(^^;

 

採卵日までに、卵の数を増やし大きく育てる薬を服用していく中で、病院に通う際エコーで卵の状態を確認していたからです。

 

卵巣に見える丸い影。左20、右25みたいな感じで通院中確認していました(^^;

 

結果54個という事で無事採卵できました!

 

先生も「さすが優秀だねー」と褒めてくれました^^

 

 

でも、なぜこんなに私の場合たくさん採れたかというと多のう胞性卵巣だったからです。

 

要は毎月の月経が来てても卵巣から排卵がされておらず、卵巣に卵が溜まり続けている状態。

 

そのために、今まで溜まっていた卵も一緒に採卵されることで大量に採卵できた、という結果になりました。

 

たくさん卵が採れてハッピー☆で終われるかというと、ここからが大変。

 

f:id:tomo0174:20200615151815p:plain

卵巣は腫れ、おなかに水が溜まり。。

 

お腹は妊婦さんと同じくらいぽっこりして

 

お腹に溜まった水を2リットル抜き、

 

どの体勢でいてもお腹が激痛のため寝転ぶこともできず、身体が痛すぎて一歩も歩けない。

 

寝れない、吐く、食べれない、動けない。

 

そんな生活をピーク1週間ほど過ごしました。

 

この時旦那は1か月出張だったので不在でしたとさw

 

1人でお疲れ自分w

 

 

おわり(^^)/