ともブログ【不妊治療奮闘記】

30歳で会社員を辞め、不妊治療を始めた主婦の記録

妊活を始める人へ。子供なんて簡単に作れる。その考えは捨てるべき。夫婦3組に1組は不妊に悩んでいる現状。

f:id:tomo0174:20200626104233j:plain

そろそろ赤ちゃん欲しいなぁ。

と思っている方。

 

 

今日はそんな方へ⭐

妊活をこれから始める人に

ぜひ読んで欲しい話👶

 

 

「あなたは今何歳ですか?」

 

 

歳なんて関係あるの?

若いママの方がいいかもしれないし、

若い時に産んだ方が

体力もあるから良さそうだけど。

 

 

確かにそれも一理だと思いますが、

そうじゃないんです。

 

 

その考えは

子作りすれば子供はすぐ作れる

という人の考え。

 

 

「子作りすれば子供なんて簡単にできる」

なんて概念は捨てて欲しいです。

 

 

現状日本では、

夫婦となり不妊に悩んでいる割合は

3組に1組が不妊に悩んでいる

のが現状です。

 

 

妊活に取り組み始めたら、

まさか自分たちが不妊なんてことも

十分ありえる話だということを知ってほしいです。

 

 

わたし自身が不妊治療をしてきたからこそ伝えたい

「妊活は何から始めるべきか。」

 

 夫婦で共有してほしい内容です。

 

 

良かったら参考にしてみてください☺

 

 

妊活。まず何から始める❔

f:id:tomo0174:20200626094019j:plain

とりあえずは基礎体温測り始めて

排卵日特定して、

その日らへんにタイミング取る

って感じですかね?

 

 

子作りをいきなり始める。

それでもいいのですが、子作り始めて

 

「なかなかできない…」

 

 

そう思う前にやってほしいことは

4つあります。

 

 

妊活を始めるときに最初にやるべき4つのこと

f:id:tomo0174:20200626104135j:plain

  1. 夫婦で検査にいく
  2. 煙草を断つ
  3. アルコールを断つ
  4. 葉酸をとる

 

2~4に関しては

予想がつくというか、

なんとなくみんなが知ってる知識ですね。

 

 

一番重要なことは

「夫婦で検査に行くこと」

 

 

実際の自分たちの

妊活開始からの手順はというと✍↓↓

 

  1. とりあえず私が病院で検査をし、
    通院しながらタイミング法にて妊活開始。
  2. 半年経過。実らず。
  3. 旦那、検査。不妊発覚。
  4. 不妊治療(顕微受精)開始。
  5. 3回の移植で現在妊娠中。

 

という流れです。

 

 

何が言いたいかというと、うちの場合

2番のタイミング法での半年は無駄だった

ということです。

時間もお金も費やしました。

 

 

最初から夫婦で検査に行っていれば

良かったのに行かず。

 

 

そんなことにならないように。

これから妊活を始める人は

ぜひ夫婦2人で検査から。を強くお勧めします。

 

 

検査を最初に受けるメリットほかにも

f:id:tomo0174:20200626104611j:plain

【メリット】

  1. 適した治療をはじめから受けれるため
    無駄な時間と治療費がかからない
  2. 無駄な時間の省略により妊娠率が高まる
    (※若い方が妊娠率が高い)

 

1はそのままの理由。

治療はお金がかかります。

無駄は省きましょう。

 

 

2に関しての理由は2つ。

 

1つ目は、卵は年齢とともに劣化の一途のみ。

古い卵というのは受精した時

うまく育たず流れやすい。

 

2つ目は、持っている卵の数が年齢経過とともに

減っているということ。

毎月の排卵で1個排出される。

早い人では30歳で閉経。卵がなくなる方も。

 

 

妊活は早いに越したことはない

ということです。

 

 

絶対子供が欲しい!と考える夫婦は

今すぐ検査行ってくださいね(^^)/

 

 

~~~~~余談で。~~~~~

 

 旦那サイドの話し。

 

旦那は妊活をしていく上で

気持ち的に追い込まれていたようです。

 

 

私が先に検査に行って異常なし。

妊活を進めてもなかなか授からず。

 

もしかして自分に異常があるんじゃ。。

という心境になっていたようです。

 

 

子供がどうしても欲しい家庭であれば

場合によっては離婚なんて話も

出る家庭はあるかもしれません。

 

 

お互いのことが好きで結婚したんだったら

子供作れないから離婚て

なかなか理解できない話と

思う方も多くいらっしゃると思いますが、

やはり結婚=子供は1度は考えることですし

価値観も人それぞれです。

 

 

そして当たり前に作れると思っていた

子供が作れないとなったとき、

いろいろなことを考えると思います。

 

 

f:id:tomo0174:20200705131856j:plain

 

それくらい妊活は夫婦にとって

大切な話だということですね^^

 

 

これから何十年も一緒に過ごす相手です。

2人の将来像のすり合わせ

皆さんもしてくださいね(^^)/

 

 

 ということで今日はここまで⭐