ともブログ【不妊治療奮闘記】

30歳で会社員を辞め、不妊治療を始めた主婦の記録

不妊治療を始めて現在10か月目

 

はじめまして!現在30代主婦のともです^^

 

タイトルにもある通り、私は不妊治療を始めて10か月目になります。体外受精3回目トライ中!

 

ブログを書き始めようと思ったきっかけ

まず自分が治療をしていく上で、身体に異変があったり、不妊治療の助成金のことだったり、分からないことだらけでネット検索をすることが多かったです。

 

その際に、身体の異変に関しては特に未知すぎてすぐにググって自分と同じ状況の人はいないのか、その結果その人は妊娠できたのか!?と検索しまくっていました(^^; 今もですが。

 

妊活はほんと不安だらけです。

それから同じ境遇の方と少しでも情報を共有できればと思い、10か月の経過をブログを書くことにしました!

 

最初から体外受精の治療を開始

不妊治療にも様々なステップがあると思いますが、私は体外受精から始めました。

 

いきなり!?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、数年前にタイミング法にて妊活してた時期もあります。

 

その時になかなか子供を授かることができず、検査をした結果、男性不妊という事が分かりました。

 

そのため、10か月前に仕事を辞め本格的に治療を開始しました。

 

治療10か月で起きた出来事・感じたこと

  • ある程度覚悟はしていたが治療費が高額
  • 薬でホルモン調節していくため情緒不安定に
  • 会社を辞め社会からの疎外感→情緒不安定増
  • 自己収入なし高額な治療費→更に情緒不安定w
  • 治療費を気にして外出しなくなる
  • 孤立する→メンタル崩壊ww
  • 家に引きこもりハンドメイドやってみる
  • 通院が落ち着きアルバイト開始
  • 採卵時大変なことに(私の場合
  • 1回目妊娠9週目流産、悲しい
  • 2回目陰性、まじか
  • 現在3回目治療中、今度こそ。。!
  • 助成金の申請方法(岐阜版   などなど

 

まあ、一番はメンタルやられるってことですw

 

現在は3回目トライ中ですが、

過去を振り返りながらポチポチ更新していこうと思います^^

 

本日はここまで(^^)/